2014年4月13日

欧州サッカー観戦旅行で役に立ったアンドロイドアプリ11選+α (イギリスを中心に)

ヨーロッパでサッカー観戦したので、役に立った Android アプリを以下にまとめとく。
ただし、主に英国内、イングランドプレミアリーグが中心。

* 超オススメ


Google 翻訳
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.translate
コレさえあれば、国際人も夢では無いんじゃないかというほどの必須アプリ。翻訳精度なんて気にしない。これがあったので、何百人もの現地人とサッカーの楽しい会話ができた。各言語パッケージをあらかじめダウンロードしておけば、オフラインでも使用できる。結構容量食うので、家やホテルで主要欧州言語はダウンロードしておいた方がよい。また、回線混雑時やパケット量を節約したい時などは、わざと携帯をオフラインにさせて使用すればサクサク翻訳してくれるのでオススメ。

National Rail Enquiries
https://play.google.com/store/apps/details?id=uk.co.nationalrail.google
イギリスで複数都市を旅行するなら、絶対必須のアプリ。路線乗り変え検索だけでなく、プラットフォーム番号や遅延などのリアルタイムな情報も得る事ができる。

Tube Map London Underground
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.visualit.tubeLondonCity
ロンドン地下鉄路線図。検索もできるし便利。日本みたいに路線図がどこでも見やすいように貼られている訳じゃないし、車内放送はあったり無かったりするし、いいかげんだし、わざわざガイドブック広げたり、ポケットリファレンス見たりするのも億劫だし&旅行者丸出しは怖いしっていうので、ロンドンに居る時はコレ見まくってる。

マップ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.maps
コレがあれば地上で道に迷う事は無い。GPSをONにしておく事を忘れずに

* 便利


最小英和辞典
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kujirahand.EJDict
オフラインで使える英和時点。和英としても使える。グーグル翻訳が気に入らない時、より正確に物事を伝えたい時に使う。

Angel Browser
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.adgjm.angel
日本のキャリアで海外ローミングするにしても、現地のシムを使うにしてもパケット量が気になるところだが、このブラウザであればユーザーエージェントを偽造できるので、ガラケーブラウザとして設定するとパケット量も節約になるし、スタジアム周りなど混雑している場所でも比較的サクサク閲覧できる。

TV Football UK
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.telefutbolUK
イギリスで生放送されるサッカー番組表。イングランドプレミアリーグは放送時間などについて複雑な規定があるため、これ見て何の放送があるか知る。代表戦やビックゲームなどは BBC, ITV でも行なわれる事があるので、ホテルで見れるが、通常は英Skyが放送するので、サッカーパブへ行く事になる。たまに間違えているので、以下のサイトで裏を取る事。
http://www.live-footballontv.com/

Skyscanner格安航空券検索
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.skyscanner.android.main
僕は宛の無い旅行をする事も多かったため、旅行先でサクサクと航空券を検索、比較して、次の行き先などを決めていた。また、飛行機に乗り遅れた時、急遽移動しなきゃいけない時など、空港で正規価格で買うのはバカらしいので、コレを使って次の便の格安券を買う。

Skype
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.skype.raider
友達との通話や国際電話も安くかけられるし、クレジット払いだしねっていう。

WhatsApp Messenger
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.whatsapp&hl=ja
イギリスの人はほとんど、これ。世界番ラインって感じ。

TripAdvisor
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tripadvisor.tripadvisor
現地の人気レストランと人気観光地検索。サッカー観戦の合間にコレみてどっか行ったり。

* 以下、もしかしたら、役に立つかも。。。ぐらいなもの


Adobe Reader
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adobe.reader
海外では多くのドキュメント、例えばバス停マップなど、が PDF で提供されているので、入れておくと良い。

Carphone Warehouse Bill Angel
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.apposing.usagetracker
古い Andoroid を使っていた時はデータ使用量のチェックが貧弱なため、これで確認していた。ジェリービーンズ以降であれば必要無いと思う。

London Bus Stop Maps
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cityoflondonconsulting.LondonBusStopMaps
ロンドン中のバス停路線図を PDF で提供している。バスで乗り継いで行かなればならない田舎などでは役に立った。

Manchester Airport
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.manchesterairport.android
マンチェスター空港から発着する航空機のリアルタイム情報が見れる。例えば、ゲードは何番だとか、遅れているとか。自分が乗る飛行機を登録しておけば、ポップアップ通知もしてくれる。

トリノメトロ
https://play.google.com/store/apps/details?id=metro.torino
トリノの地下鉄は簡単だから、あまり使わないけど、お守り程度に。

ミラノの地下鉄
https://play.google.com/store/apps/details?id=metro.milano
お守り

マルセイユメトロやトラムの地図
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ilicit.marseille.metro.hd
ボチボチ使った。

フランス語翻訳TransZilla
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kodexo.translator.french
グーグル翻訳より良い精度で英訳してくれる事が多いので、これもお守り。

BBC Olympics
https://play.google.com/store/apps/details?id=uk.co.bbc.sos2012uk
試合が見れたため、ロンドンオリンピック中は、ものすごい役に立った。大きな大会に行く際は専用アプリが無いかどうか知らべると良い。

なお、僕は節約の意味でも安定した接続を得る意味でも、アンロックのスマートフォンが欧州海外旅行に必須だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿