2013年12月17日

内田篤人が紹介した「カレーペンネ」のお店の行き方

内田篤人選手が「おしゃれイズム」で紹介した「カレーペンネ」のお店 Mezzomar (ゲルゼンキルヘン店) へ行く方法 (アクセス方法) を書いておきます。

Mezzomar
http://www.mezzomar.de/

ゲルゼンキルヘン中央駅 (Gelsenkirchen Hbf) から行く方法は
  1. トラム
  2. バス
  3. 地下鉄
  4. レンタサイクル
  5. レンタカー
  6. タクシー
が考えられますが、ここでは1.の方法を記載します(ゲルゼンキルヘン中央駅へ行く方法は記載しませんが、デュッセルドルフ、デュッセルドフル空港駅、ドルタムント中央駅からでしたら、1時間程度みておけば着くかと思います。どちらも大きな駅なので、大丈夫です)。

まず、出かける前に、観戦チケット、もしくは提携ホテルから渡されたパス券(がある場合)
に、以下のマークが表示されていないかどうか、確認して下さい。

     

上記のマークがあるチケットなどを持っている場合は切符を買わなくて済むことがある事を覚えておいて下さい。

ゲルゼンキルヘン中央駅へデュッセルドルフなどから来た場合は、通常 RegionalExpress (RE regional express trains) のホームにつくと思います。


プラットフォームから降りると出口が左右二箇所(北口と南口)あります。


タクシーやバスのマークがある右手寄り(北口)の階段を降りたところに、窓口案内があります。もし、ここが開いているのであれば、この中に入り、切符を買う事をオススメします。というのも、往復券が後述する自動販売機で買えない事と帰りの切符も行き先の駅で買えないためです。


簡単な英語であれば通じるので、「ブーアー・ラートハウス(Buer Rathaus)、リターン、ワンパーソン、トゥデイ」と大きな声でハッキリと言いましょう。あるいは、前述のVRRなどと書いてあるマークのチケット、パス券を持っている場合には、それを見せて「ブーアー・ラートハウス、ノーチケット、オッケイ?」と聞けば良いでしょう。ドイツの駅員は総じて態度が悪くて有名です。お高くとまってると言えばいいんでしょうか、イラッとする事も多いと思いますが、そういうものだと諦めておきましょう。

窓口が早朝や深夜、日曜日の短縮営業などで閉まっている場合などは券売機でトラムのチケットを購入する必要があります。窓口の前にある以下がトラムの券売機です。


このトラムの券売機ですが、RE線などの長距離用の電車の券売機と見た目がすごい似ています。気をつけて下さい。


トラム用の券売機の画面は以下のようになっています。


左側の国旗の中から英語メニューを惜すと英語表記になります。こっちの方が馴染みが多い単語が並んでいるので、分かり安いかりやすいかもしれません。


いくつかあボタンの中から、「A Single Ticket」というのを選びます。A区間(90分以内で行ける場所)の片道切符という意味です。


 2.5ユーロを請求される画面になります。

(英語表記)

(ドイツ語画面)

券売機右側の紙幣通過投入口から金額を投入します。


切符が出てきます。

続いて、トラムのホームに向います。窓口の斜め向いにトラムホームへの入り口があります。


入口手前にある打刻機で時刻を刻印します。キセルをしている人も沢山いますが、篤人の「外国に来たら日本の代表として行動してほしい」という言葉を胸に必ず打刻するようにしましょう。また、キセルがバレて駅員と大喧嘩になっている若者も見た事があります。


ゲルゼンキルヘン中央駅では Stadbahn(U - undergraund) と Strabenbahn (tram) の発着プラットフォームが一緒です。Glais 1 (プラットフォーム 1)にくる 301または302 のトラムに乗る事になります。以下の電光掲示板では 「3min 以内に 302 Buer Rath./Arena 」が、「8min 以内に 301 Horst Essener Str」がくると書いてあります。


私は301行きました(301の方が乗ってる時間が短かくて確実です)。



放送が無い事もあるので、到着駅表示の電光掲示板が見える席に座った方が安心です。


なお、トラム内にも券売機および打刻機があります。窓口などで往復券を買って無い場合は社内での券売機で帰りの切符を買い、打刻する事になります。トラム内の券売機ではコインしか使えないので注意して下さい。切符チェックにくる車掌さんが両替してくれる事もあります。


到着駅が近づきましたら、日本のバスのように降りますボタンを押します。


中央駅から20分程度のBuer Rathaus駅で降りる事になります。


駅を降りると進行方向左手に、変わった形のオブジェがあります。


このオブジェから、線路を挟んで向い側が商店街になっています。



少し進むと右手に鹿マークのお店が確認できます。


一つ目のカドに、また奇妙なオブジェがあるので、これを右に曲ります。


曲って一つ目の角、左を見るとサブウェイが見えます。ここの二階が、そのお店です。


サブウェイを通り過ぎ、正面へまわるとすぐ分かると思います。




ビルの中は複数の飲食店が入っていますので、階段かエレベーターで二階に行きます。


店内はこんな感じです。


男性店員がサーブしてくれました。とってもカタコトの英語でした。カレーペンネはレギュラーメニューなので無い事は無いと思います。



味は食べてからのお楽しみで。

Mezzomar
Springemarkt 2
45894 Gelsenkirchen, Deutschland
+49 209 94048771



Mezzomar は大きなチェーン店で、ゲルゼンキルヘンで無くとカレーペンネは食べれます。

余談ですが、正面玄関の前の大きな駐車場があります。



この向いにシャルケ04サポーターが集るドイツ料理レストランがあります。


また、なんかすんげー教会が街の中心にあります。





[参考]
シャルケ04 '13ルールダービー及びチャンピオンズリーグでの旅行まとめ
http://quantumfluctuation.blogspot.co.uk/2013/12/04-13.html

0 件のコメント:

コメントを投稿