2013年7月20日

コンフェデ2013 を終えて、ブラジルサッカー旅行での個人的メモ

記憶が薄れてきたので、早めにコンフェデ、というかブラジルについてのメモ。

* ホテル

Novotel Sao Paulo Jaragua
http://www.novotel.com/gb/hotel-6224-novotel-sao-paulo-jaragua-conventions/index.shtml







Saint Moritz
http://www.saintmoritzhotel.com.br/




Best Western Manibu Recife
http://www.hotelmaniburecife.com/


Clarion Hotel Lourdes Belo Horizonte
http://www.atlanticahotels.com.br/atlantica/hoteis/estrutura.asp?numfuncionalidade=292&numhotel=1104





Windsor Excelsior Hotel
http://www.windsorhoteis.com.br/br/hoteis/windsor-excelsior/2/apresentacao.aspx




- まぁまぁのところから、かなり高いところまで、色々

- ブラジルはイングランドに比べて水周りが綺麗


- シャワーだけの部屋が多い



- アメニティは他国同様期待できないので持参する必要があり(歯ブラシ、シャンプーなど)
- ホテルの人でも英語が話せない人が殆どなので注意
- vsブラジルのときは、値段が三倍以上
- エレベーターのボタンがカオスだった。フロントがTとか、会議室のCOとかいう階あったり、23階なら、2、3、confirm と三つボタンを押すとか、とにかく意味不明。



* ビザ

日本人はビザ申請が必要。代理店通さず、個人でやった。ブラジル領事館に提出したものは以下。

- ホテルの予約詳細
- 航空券
- 残高照明
- ビザ用写真
- 申請料

申請料はコンフェデ観戦の人は無料との事で、ビザ発行後、全額返金された。

* 航空券

日本の旅行代理店だと、ブラジル国内移動の航空会社のチケットが切れないといわれたので、
イギリスの旅行代理店で取った。

国内移動は以下の二つ。

TAM
http://www.tam.com.br
GOL
http://www.voegol.com.br

GOLはLCC。

* お金

タクシーと夜遊び以外は全てクレジット決済した。タクシー料金の端数は切り捨て切り上げだった。たとえば、25.23レアルだったら、25レアルでいいよって言われるし、24.24レアルだったら、25レアル頂戴って言われる。

* 移動

ブラジルは車社会で、鉄道は発達していない。電車を使う場合でも、駅までタクシーでいって、電車に乗り、目的の駅に着いたら、またタクシーに乗るって感じ。あるいは、バス。でも、けっこう大変で、何番のバスがどこに行くのか地元の人も良く分からないみたいだった(いろいろ話してて教えてもらった)。地元の人も「どこどこに行く?」と聞いてから乗り込んでいた。乗り込むと車内に駅の改札口みたいなものがあるので、お金を払って通してもらう。おもしろかった。

* デモ

W杯開催反対デモ。一般市民が参加してやっていて、警官も沢山見ているところでパフォーマンスしているので、恐怖は感じなかったが、ニュースを見ると喧嘩になったとか死者が出たとかやってるので、近づかないほうがいいかもしれない。




* 物価

下限が日本と同じぐらいで、上限が日本の半分以下って感じ。水一本50円ぐらい、タクシーちょっと乗って千円ぐらいと同じぐらいだけど、高級レストランで食事しても1万円超えることはまずないし、タクシーを1時間ちょっと空港から乗っても、5000円超えることはない。安くはないけど、高くはない。一日二食、2000円以下って感じで過ごし、たまにちょっと贅沢して1万円ぐらい使った日もあるって感じ。

* チケット

- Brasilia でのチケット受け取りは難なく修了
- パスポートと申し込み時のカード(デビッド、クレジットが必要)
- 顔写真を一枚撮られる
- 余っているチケットをその場で購入できる
- ICで入場するところ、バーコード読み込みのところ、チケットもぎりのところと様々だった。






* 食事

- ロブスターがまずかった




- えびがまずかった



- サヨリがまずかった



- ポンデケージョがおいしかった
- サーモンは普通だった
- フェイジョをご飯にかけたものはおいしかった
- 牛ステーキがゴム底みたいだった
- 豚バラのフェジョアーダがしょっぱすぎた



- 豚軟骨のフェジョアーダがおいしかった
- タラのパイが魚臭くしょっぱかった
- シュハスコはおいしいものとまずいものあった。



- マトン、ラムはおいしかった
- ヤシノミジュースがおいしかった


- 空港で食べたサンドイッチがこの世のものとは思えない不味さだった
- パルミットは普通だった
- ベテハーバも普通だった
- 全体的に量が多かった
- 寿司は外国の寿司の味だった
- にんにく入りのピペンタが半端なくおいしかった



最初に降り立ったブラジリアの飯がくそ不味くてなきそうだったが、レシフェ、リオなど大きな観光地では、全体的に味が改善され、美味しいものもあったので良かった。

一般に、背伸びしたレストランなどは逆に不味いので行かないほうがいい。地元の人が食べている食堂やビュッフェの方がよっぽどおいしい。





肉を食うなら牛より豚肉の方がおいしい。牛肉を食うなら、リブ肉がおいしい。



* 言葉

英語は殆ど通じないと思っておいたほうがいい。ホテルのフロントの人も英語は話せないといった人が多かったし、空港のタクシーの人も英語は話せないし、スターアライアンスのチェックインカウンターの人も英語が話せなかった。

いや、実際には英語を話せる人は10人に1人はいて、レストランに入ったら、一人か二人は話せるので、なんとかなると思うけど、話せないと思っていたほうがいい。また、学校で習っているのだろう、同じで若者や子供の方が英語を良く話す。おじさんは壊滅的。

* 役に立ったもの

- スマホ

- モバイル Wi-fi ルータ

まいどながら、海外ではこれが役に立つ。海外のホテルで無線Wifi使用可能って書いてあっても電波弱かったり、ptpt だったりするから。


ELECOM 無線LANルーター ホテル用 150Mbps 11n/g/b ブラック 【PS4対応】 WRH-150BK
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CSGHB8I

Logitec 無線LANルータ mobileRouter 300Mbps コンパクト ブラック LAN-W300N/RSB
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008628V1O



* プリペイドSIM

街中の VIVO (キャリアの一つ)にいって「プリペードシムください」と言うだけで買えた。パスポートと現金が必要になる。35レアルぐらい払った。上限に達したらトップアップ。有名記者さんや有名サポーターさんのブログで、SIM買えなかったとか、買うのに納税者番号が必要だとか書いてあったけど、僕はそんなこと無かった。



* 治安

ぜんぜん聞いてたより悪くなかった。怖いと思ったのは、23時ごろ空港について、街中までタクシーで移動するときに、信号無視しながら時速百キロで街中を走りぬけたことと、その道中、車の外を見てみると闇夜に光る複数の狂気じみた目がこちらのタクシーを睨んでいたこと。それ以外はすこぶる安全だった。夜中三時まで飲んでタクシーで帰ったり、試合後に日本人を珍しがっていた若者集団15人に囲まれ、一緒に大きな車で帰ろうとしつこく勧誘されたりしたけども、犯罪に巻き込まれる感じはなかった。関係ないけど、ショッピングセンターとか公共のトイレもすごい綺麗だった。

* ブラジルでの写真

リオデジャネイロの CFZ にあるジーコ像を見てきました
http://goo.gl/PMEi2

2013 コンフェデ 日本 vs メキシコ
http://t.co/xvo7yBfoOQ

2013 コンフェデ イタリア vs 日本
http://t.co/2ZKmvkeSmg

2013 コンフェデ ブラジルvs日本
http://bit.ly/11Mg3jL

* サッカー文化で思ったこと

コンフェデ会場はブラジル人だらけだったけど、サッカーに目の肥えた人達とは思えなかった。試合ちゃんとずっと見てる人なんてほとんど居ない。騒ぎに来てるだけ。すぐ飽きてるし。観客が沸くのもヒールパスとかドリブル突破とかサーカスなプレーばかり。子供をそのまま大人にした感じ。

リオデジャネイロのコパカバーナビーチはサッカーボールだらけだった。ミニゲーム沢山やってた。サッカーゴールもいっぱいあった。サッカーボールでバレーもしてた。歩くのもままならない子供がサッカーボール蹴って遊んでた。一人の釣り人が釣竿とサッカーボール持って海釣りに来てた。

ブラジルは街中がサッカーで一色だった。スポーツショップにはサッカーグッズしか売ってなかった。アパレルショップではサッカーチケット応募券をくれた。銀行に描かれてるマスコットはサッカーボール蹴ってた。飲食店のテレビでは常にサッカー流れていて、客が全員それを見てた。これがサッカー王国。

* ブラジルで過ごした11日間の詳細
6/13
http://quantumfluctuation.blogspot.co.uk/2013/06/613.html
6/14
http://quantumfluctuation.blogspot.co.uk/2013/06/614.html
6/15
http://quantumfluctuation.blogspot.co.uk/2013/06/615.html
6/16
http://quantumfluctuation.blogspot.co.uk/2013/06/616.html
6/17
http://quantumfluctuation.blogspot.co.uk/2013/06/617.html
6/18
http://quantumfluctuation.blogspot.co.uk/2013/06/618.html
6/19
http://quantumfluctuation.blogspot.co.uk/2013/06/619.html
6/20
http://quantumfluctuation.blogspot.co.uk/2013/06/620.html
6/21
http://quantumfluctuation.blogspot.co.uk/2013/06/621.html
6/22
http://quantumfluctuation.blogspot.co.uk/2013/06/622.html
6/23
http://quantumfluctuation.blogspot.co.uk/2013/06/623.html
6/24
http://quantumfluctuation.blogspot.co.uk/2013/06/624.html

* その他

質問があったら、ブログにコメントか @clothoid にリプください。

0 件のコメント:

コメントを投稿