2011年8月19日

TeX でいっぱいはまった・・・。

--
1. graphicx.sty

\usepackage[dvips]{graphicx}

で、graphicx.sty が入っていないというエラー。

! LaTeX Error: File `graphicx.sty' not found. †

んなわけねーだろ、って書いてあるページがどっかにあって、
TeX インストーラー3 がおかしいとのこと。

gs や dviout をアンインストールして、W32TeXからちゃんとインストールした。

Firefox の アドインで右クリックし、リンクを全部抜き出すってやつがあるから、
それをつかって、Ring の URL リストを取って、tmp に file.txt とかで保存しておく。

wget -i file.txt

で、全部取れる。とは W32TeX に従うだけ。

-------
2. dviout で jpg が読めない

スージープラグがいいんだって。
http://www10.ocn.ne.jp/~tasusu/tex/susie.html

これやっても見れない。bb とかつらなきゃいけないのかな。めんどうなので、
やっぱ、eps 変換。 sam2p ってのが TeX に入っている

sam2p file.jpg file.eps

で、epsにできる

--
3. dviout で画像が白黒

デフォルトでは白黒みたい。うざい、いつの時代だ。

Option → Setup Papameters... → [Graphic] → GIF: を BMP(16 color),
BMP(256 color), BMP(full color) のいずれかにする。

--
4. ヘッダ、フッダに画像埋め込み

これが意外と無かった。

\usepackage{wallpaper}
\LRCornerWallPaper{0.5}{header.eps}

という方法か、

\usepackage{fancyhdr}
\pagestyle{fancy}
\cfoot{
\includegraphics[width=100mm]{fig1.eps}
}

という方法でいける

--
5. eps の画像が切れる

上記の 4. の方法で dvipdfmx で eps の画像が切れる。boundingbox もあって
る。-p a0 も聞かない。clip オプションも駄目。

--
6. dvipsk はもう無い

解決できないから、ps 経由で pdf と思う。 で、dvipsk をやるが、そんなも
の無いといわれる。dvips はあるみたい。HDD を漁るが確かにない。調べると、
dvipskは dvips に統合されたらしい。知らなかった。時代は変わる。

dvips で成功するが、ps2pdf で文字化け。日本語の設定をしていないからで、

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%28Windows%29#zce2e51d

が必要。

--
7. タイトルページが消える 無い
もう、ここまでで吐きそうなのに、

ps2pdf でタイトルページが消えていた。本文はちゃんと評されているのに。

ps2pdf14

で解決。わっかんねー、それ。

0 件のコメント:

コメントを投稿